Sunday, April 11, 2010

鹿児島(かごしま)にあそびに来てください!

ときどき、私に「日本はどこに行ったらいいですか?」と聞く人がいます。その時、わたしはいつも「ぜひ鹿児島(かごしま)に来てください」と言います。どうして鹿児島がいいと思いますか?それは、鹿児島には温泉(おんせん:Hot spring)がたくさんあるし、「ながしそうめん」が食べられるし、来年のはるにはしんかんせんができて、鹿児島に行くことがかんたんになるからです。それに、鹿児島はどのきせつでもたのしいです。

鹿児島(かごしま)は日本の南にあります。東京からひこうきで1時間半くらいかかります。


あきに「おはらまつり」があります。おはらまつりで、たくさんの人がおどったり、うたをうたったりします。だれでもさんかできるから、みなさんもぜひさんかしてください。

ふゆに、鹿児島(かごしま)に行ったら、ぜひ温泉(おんせん:Hot spring)に行ってください。私がいちばん好きな温泉は、ふるさと温泉です。この温泉では、海を見ながら温泉に入れます。てんきがいい日は、海のむこう(over there, the other side)にかごしまの町がはっきり見えます。とてもきれいですよ!この温泉では、男の人と女の人がいっしょに温泉に入るから、ゆかたを着なければなりません。男の友達とも女の友達とも温泉に入りながら話せるから、たのしいですよ。

かごしまには、「すなむし温泉(おんせん)」もあります。「すな」は「sand」で、「むし(ます)」は「to steam」です。この温泉でも、ゆかたをきなければなりません。鹿児島(かごしま)には「いぶすきすなむし温泉」と「山川すなむし温泉」がありますが、鹿児島の人には「山川すなむし温泉」のほうが人気があります。「山川すなむし温泉」では、温泉に入りながら海のけしきは見られませんが、海のなみのおとが聞こえます。「いぶすきすなむし温泉」では、海が見られないし、なみのおとも聞こえません。それで、鹿児島の人は「山川すなむし温泉」に行きます。みなさんも、鹿児島に行った時は、「山川すなむし温泉」に行ってください。



なつは「ながしそうめん」がいいです。「ながし(ます)」は「to flow」です。「そうめん」はほそい(thin)ヌードルです。水の中に、そうめんを入れます。水がまわっているから、そうめんもまわります。まわっているそうめんをとって、そうめんをつゆ(seasoning soy sauce)に入れて、食べます。つゆに、わさびやねぎ(green onion)を入れてもいいです。「ながしそうめん」はふゆにも食べられますが、そうめんはつめたい食べ物だから、なつに食べたほうがおいしいです。

*ところによって(depending on)、「そうめんながし」と言ったり、「ながしそうめん」と言ったりします。

はるにもたくさんイベントがありますが、来年のはるは、しんかんせんが全面開通(ぜんめんかいつう:whole area opening)します。今は鹿児島(かごしま)から博多(はかた:とても大きい町です)まで2時間半かかりますが、来年のはるから、1時間20分しかかかりません。すばらしいですね!みなさんはレイルパスを買えますから、ぜひしんかんせんで鹿児島にあそびに来てください!

写真はここからとりました
http://www.8oo7.com/image/map.gif
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/15/83/b0056983_1222925.jpg
http://www.hotspring.st/japan/kagoshima/furusato/photo3.jpg
http://www.edita.jp/kagoshima-food/image/kagoshima-food2133/10005586616.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e1/Kyushu_Shinkansen_map_Kagoshima_route_and_Nagasaki_route.png

16 comments:

Lingqian Kong said...

いいですね。私は日本へいきませんでしたから、ぜひいきたいですね。そして温泉がすきですから、鹿児島は一番いいところです!

JY said...

あっ、先生のポストを読んでとても鹿児島へ行きたくなりました。私はおんせんがだいすきですから、冬に行きたいです。すなむしおんせんにぜひ行きたいです!

Jenny Yejin Han said...

おもしろい所ですね。いつかいきたいです!

Elena Gredjakina said...

おもしろいポストですね。わたしは一度もおんせんに行くことがありませんから、ぜひいつか行きたいです。

Kaila Lee said...

わたしはかごしまにあそびたいです。わたしはおんせんにとてもいきたいです。おんせんのしゃしんはとてもきれいですね。ながしそうめんをたべたいです。おいしいですか。とてもたのしいたべものです。

アリス said...

わたしもがごしまにあそびにいきたいです。わたしはおんぜんがすきです。ながしそうめんがたべだい。

Josh Mitchell said...

すなむしいんせんはとてもおもしろい。私はふゆにがごしまへすなむしおんせんに入るに行きたい。

Luke said...

私は温泉に行ったときがないから、鹿児島へ行ったら、ぜひ温泉に行きます。とてもいい経験と思います。

ヒースー said...

かごしまは ずいぶん いなかぽいですね。
いつか 先生が いる とき いきたいです。
せんせい、おみやげ 買って ください。

Susie said...

私はおはらまつりへ行きたいです。そしていろいろな温泉行きたいです。私はsaunaが好きだから、温泉も好きだと思います。そめんmachineはとてもべんりですね。私はほしいです。

Yasmin Marie Vera said...

いきたいです!!ふるさと温泉へいきたいです。ながしそううめんがたべたいです。はまだ先生、クラスの旅行へいきましょうか?

Huei-Yu Lin said...

温泉がとても好きから、鹿児島へ行きたいです。ながしそうめんがたべたいです。おいしいと思います!

デービッド said...

鹿児島はたくさん温泉がありますね。そして、てんきがあまりさむくないと思いますね?冬に行くことが楽しいと思うから、冬に日本へ行ったら、鹿児島へ行きたいですよ。

Michael Monhart said...

前に六月間ぐらい鹿児島にすんでいました。鹿児島はとてもいいところだと思います。でも、鹿児島べんはわかりにくいです。

Jose Montelongo said...

わたしはにほんいきたいです。そのりょうこうはとてもたのしいですね。

Hamada said...

みなさん、コメントありがとうございました。ぜひ鹿児島に来てくださいね!おいしい食べ物もたくさんありますよ!

 
Blog Template by suckmylolly.com